30代独身日記

28歳(年齢=彼女なし)公務員の婚活記録

街コンについて(美人で愛想も良いなら彼氏いないわけないだろ…)

先日、都内の地方公務員3~5年目を対象にした研修がありました。色んな自治体から参加者が集まり7人のグループに別れて行政課題を話し合うって発表するって内容

 

今の上司が研修に行くことに否定的で、久しぶりの研修です。必須研修なので流石に上司も行くなとは言えません。まじ上司うざい…

 

さて、そこで同じ班になった保育士の女性(25才)が美人さんで愛想も良くて

婚活の場なら即行動ですが研修という社会人としての集まりなのでスマートな行動が求められます。最初は名刺交換の裏に連絡先書いて、良かったら連絡ください、的なパターンを考えていましたが、目的は連絡先を交換するのではなく、その後に繋げていくこと…

彼女の自治体の有名スポットから話題を展開する作戦へ…

 

連絡先を交換に成功しました!

 

ただ、LINEでやり取りしていると残念ながら彼氏がいることが判明

 

 

( ;∀;)

 

 

しかし止まってる暇はない!

もう28歳!

 

と、言うわけで今回は婚活初心者がまず始めに行くだろう街コンについて話していきましょう

 

【街コンとは?】

 

元々は自治体が商店街活性化のために始めたイベントですけど、今では民間のイベント会社が居酒屋を数店舗借り、3時間程度の男女が出会う場を提供。色々な種類がありますが男性は8000円程度の費用がかかります。

 

社会人になり20~30万を街コンに捧げてます。そこで思った注意点とオススメを紹介させてください。

 

・街コンの調べ方

https://machicon.jp

 

こちらのサイトから検索するのが良いでしょう。仲介サイトを通さないと500円安くなったりもしますが、面倒。こちらのサイトなら場所や曜日、年齢、一人参加が出来るか?(二人限定等も多い)など大量な中から選択出来るので初心者はまずこちらから申し込みください。支払いはクレジット

 

・好みのタイプを地域、時間で絞る

 場所によって参加者のタイプは違います。オススメは表参道や六本木でしょうか。美人が多い印象があります。大宮や新宿、池袋はパッとしませんね。埼玉からって参加者ばかり

また平日の夜開催と休日の昼では参加者層が違います。平日はアパレルや看護師が多く休日はOL、保育士さんが多いですね。

 

・初心者は着席タイプを

男女それぞれ2組で30分毎に席交換が多いですが、立食パーティースタイルもあります。間違いなく後者の方が美人は多いですし、好みがいたら自分の意思で話しかけられます。着席タイプだと相手は指定され、仮に隣に好みがいても話すことは出来ません

 

ただ、立食の場合だと弱肉強食がはっきり出ます。イケメンだったり話術だったり。これから街コンに行こうと考える恋愛弱者にオススメしません。慣れてきた頃にやってみてください。

 

・サクラはいないが彼氏持ちはいる

最近街コンに行ってない理由の1つがこれです。二人組の女の子と話していると可愛い方には彼氏がいて、残念な方の友達のために参加しました、ってパターンがほんと多い。

基本的に二人組に同時アタックはNGなので1つ駒を減らすことになります。高い金払って無駄なことはしたくないですよね

 

・街コンに行く準備

平日開催ならスーツで行けば良いですが休日なら私服で行かねばなりません。ダサイ服ではそもそも恋人などできるわけもなく、何を着ていけば良いの?って貴方にはこの漫画をオススメ

 

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 

アラサー男性の服装について具体的なコーディネートの仕方やブランドまで紹介しています。

 

・話す内容

初めの頃は仕事や休日の過ごし方などありきたりな質問をしてましたが、それでは記憶に残らないし、飽きてくる。女性は1日に12人近くと話しますので、連絡先を交換しても後で誰だか分からなくなってしまいます。なので、最低でも1つはインパクトのある話をしたいところ。他には女性の服装や装飾品、過去の恋愛遍歴をイジるのが30分で距離を縮めるには良いかもです。

 

・その後に繋げるには

街コンで連絡先を交換した後です。可能ならば会の最中に、終わったら二次会行こうと誘ってください。先ほども言ったように可愛い子は12人から誘われます。後日なんて考えていたら、ライバルと比べられて弾かれます。

事前に二次会のお店に目星をつけておき、スマートにエスコート出来るよう準備をする。どうしても誘えない場合には街コンで使ったプロフィールカードを写メで取りLINEで送る手法が効果的かと。

 

・慣れたら趣味コンも

鉄道、アニメ、ゲーム、映画等々。趣味を同じくする人を集めた街コンもあります。話題に困らないように思えますが、各々拘りだったり通常よりルックスレベル悪かったりでオススメはしません。

 

また、もはや街コンと言えるか分かりませんが、スポーツ(テニス、フットサル、ヨガ、ボルダリング等々)をやりながら出会いの場を提供するイベントもあります。

 

今日の結論

 

街コンは婚活初心者にはハードルも低くオススメです。ただ私の好みのタイプは街コンに来ません…

求めるハードルって普通だと思っていたのですがどうやら理想が高いようです。。。

っか普通な人って、そもそも彼氏いるよね。。。