30代独身日記

28歳(年齢=彼女なし)公務員の婚活記録

楽天オーネット、官公庁マリッジ

4月の人事異動が発表され、私の所属する部署に大きな変化はありませんでした。

おそらく来年度も定時帰りとおっさんに囲まれる日々となるでしょう…

 

さて、話が脱線してしまいましたが前回のblogで触れたように来月で29歳を迎えます。32歳までに結婚という人生目標を達成するにはリミットが迫ってきたところ。そこで再び、結婚相談所への入会を考えています。

 

過去に『ゼクシィ縁結びカウンター』に入会し失敗していまが、敗因を挙げるならば

『普通の恋愛願望』

があったんでしょうね。

 

普通に出会って、なんとなく気があって。

自然に付き合って、周りから祝福されて順調に結婚。お互いがお互いを好きだからドラマチックなことも起こらず、退屈で、ありきたりな恋。

 

中学生ぐらいから夢見ていた、そんなストーリーを諦めきれずにいます。

 

今でもその想いは変わりませんが、手に入らないものは仕方ありません。

 

まずは行動あるのみ!

と、何社か無料相談に行ってきたので紹介していきます!

 

 

①『官公庁マリッジ』

職場で配布される広報紙に乗っていました。

公務員のための結婚相談所。

男性は公務員であることが条件らしいですが女性は職種を問われないようです。需要がある所での婚活は成功率も高そうですよね。

 

無料説明会へ

全国7箇所の店舗があり一番近いのは新宿店でした。

JR新宿駅西口から徒歩5分程度歩いた場所にお店を構えています。

休日の午後に訪問させてもらいましたが、ビルの待合室では会員同士のお見合い姿が見られます。どうやら通常のホテルラウンジでの婚活の他に、店舗内でもお見合いが可能なようです。

 

担当してくれたのは50代ぐらいのベテラン女性。サービス内容を一通り説明してもらいましたが、ゼクシィ縁結びと概ね変わらないようです。

 

入会金 30000円

月会費 10000円

 

と、結婚相談所でもリーズナブル。

また公務員の女性比率が高いため、人生設計はしやすいのは魅力です。

デメリットを挙げるなら

設立から2年しか経っていないため、会員数が少ないこと。都内+25~32で検索したところ女性会員は200名程度と思われます。

量が多ければ良い、というものでもないしょうが…

 

 

楽天オーネット

結婚相談所の最大手。最近はCMが流れることも多く、ぐっと身近になった印象。

 

こちらも40代後半と思われまる女性が対応。やはり営業さんは勢いがありますし、言葉も上手いなー、と思うところ。女性との出会い方法はいくつかあります。

 

○データマッチング

コーディネーターからの推薦で紹介を受けます。この時点では相手の顔は分からずマッチングokとなった時点で顔が分かるシステム

 

○イントロG

会員サイトから条件で絞り、オファーを出します。相手も同意した場合のみ顔写真がみれ、お見合いとなります。

 

○顔写真検索

年に3回、各10名まで支店の専用端末を利用することで顔写真から相手を選ぶことができます。

 

○オーネットパーティー

通常の婚活パーティーのようなものです。こちらは別途追加で料金がかかります。

 

さて、オーネットでの婚活としては上2つを推奨しています。結婚は顔で選ぶものではない、との認識なのでしょう。

 

私からの求める条件

 

・東京、埼玉、神奈川、千葉在住

・20~31歳

・高卒以上

・定職に就いている

・離婚死別可だが子供なし

 

で会員検索した結果約1400人の該当がありました!!

そこから相手の求める条件に私が該当するか調べて貰ったところ…

 

300人に減ってしまいました( ;∀;)

やはり170センチ未満と年収400~450では厳しいようです。

 

入会金 30000円

初期費用 80000円 

月会費 15000円

 

わりと好印象でここで良いかなー、と思っていたところ事件発生!!

 

私「分かりました。他社さんの相談所の説明を聞いてみたいので、入会については後日連絡します。」

 

コ「実はですね…通常はこちらの入会金と初期費用を頂いているのですが

20代で早期退会が可能と思われる方には

料金が半額になるプランが御座いまして…」

 

私「ほんとですか!?半分ってことは入会金とかも半分に!?」

 

コ「入会金と初期費用を足して50000円になります。ただ、その場合はこの場で入会を即決が条件になりまして…」

 

私「なるほど…(これは罠や!最初にデカイ金額伝えて、次に低いハードルを与え敷居を低くする罠や!!)」

 

コ「お悩みでしたら、一度席を外しますのでご検討ください」

 

私「…ありがとうございます。(

このやり手営業め!でも、どうせ入会するなら今決めてもええんちゃう?婚活は勢いやろ!?)」

 

~10分経過~

 

コ「お考えはまとまりましたか?」

 

私「一度持ち帰ります!」

 

やっぱり大きな選択なだけに悩みたいよねー

ただ、今回みたいな話を他でも持ちかけられる可能性もあります。事前に無料カウンセリングのレポをネットで漁ろうと思いました!

 

また、この割引プランは20代女性なら即決でなくとも利用出来るようです。なので20代女性なら実質入会時に50000円で済むようですね。

 

来週はパートナーエージェント、ツヴァイを回ってみたいと思います。