30代独身日記

28歳(年齢=彼女なし)公務員の婚活記録

Kさんと食事(クリスマスまで残り32日)

今回は前段がなく、最初から本題へ。

 

 

先日の怪しい会(前々回記事を参照)で連絡先を交換した保育士Kさんと食事に行ってきました。

 

 

Kさんの簡単な紹介から

 

○23歳保育士。中高女子校

○博多から上京8ヶ月目

○150cm後半。細身スレンダー。アイドルにありがちな触覚ヘアー

○残業代が出ず、忙しく仕事の不満あり

○乃木坂推し。インドア

○東京来てから彼氏いない(ただし、現在彼氏欲しいわけではない。前々回の会は友達に嫌々連れてかれた様子)

 

基本スタンスは仕事の愚痴を掘り下げつつ、年上の余裕をみせて気持ちよく話してもらう→→次回の約束を取り付けることを目標に。

 

お店の場所は吉祥寺駅から徒歩数分のこちらのお店

 

『Aquarium Lounge&Bar Cluz』

 

 

Kさんがお酒苦手なため、ノンアルコールカクテルを多数取り扱っているこちらのお店を選択。

エレベーターで4階に上りインターホンを押し扉を開いてもらい、入場します。

店内は薄暗く、カウンター席前には水槽に魚が泳ぐアクアリウム

初回にしてはキメ過ぎな店チョイスしたのは反省。もう少しガヤガヤした店のが入りやすかったですね…

ですが、チャージ料もなく1カクテル580円程度で値段は安め

 

 

当日の様子を時系列で紹介してきます!

 

 

【JR吉祥寺駅に待ち合わせ】

 

 

集合時間30分前に到着。早く来てお店の場所を確認します。店までのエスコート最中、男がスマホ見ながらまごついてはカッコ悪いですからね。

 

待ち合わせの20分前には改札前で待機。

待ち合わせのときにスマホを弄ったりイヤホンで音楽を聞いてる人もいますが、感じ悪くないですか?こちらから気づいて、笑顔で挨拶出来る人で在りたいと常々思っています。

 

男相手だとしませんが!!

 

Aさん、時間ギリギリに到着。

 

改札から出てきた瞬間にすぐ分かりました。やっぱり綺麗!!

白のコートが似合います。

 

テンション上がるのを隠しつつ、お店へ向かいます。

道中は「吉祥寺に来たことがある?」や「午前中に何をしてたか?」等の雑談をしながら場を持たせます。

 

【店内へ】

 

ここも気を付けるポイント。

 

先に入店し、扉を押さえるのは当然ですが椅子を引くといったエスコートを心掛けています。

 

ちなみに、どこかの本で読んだのですが男性が右に、女性が左に座る方が緊張感がほぐれるそうです。

 

今回はカウンター席を予約。コースではなく、席のみの予約。メニューからドリンクを選びます。まずは乾杯。

 

また、食べ物を注文する際には嘘でも

 

「お腹空いたから沢山頼もう」

 

と声をかけるようにしています。女性は遠慮して頼めないこともあるので、多く頼んでも食べるから大丈夫、アピールを。

 

 

【肝心の会話は?】

 

繰り返しになりますが、本日の最終的な目標は

 

『次回のデートへ繋がるような約束をすること』

 

まずは仕事のことを掘り下げ、上司に対する不満を確認。そこから私個人の上司不満へのエピソードを話し、愚痴を話しやすい雰囲気へ誘導します。どうやら園長先生が色々と言ってくるようですね…

 

そこからいくつか話題を展開し、事前に決めていた流れへ

 

俺「福岡から出てきて何年だっけ?」

 

Kさん「7ヶ月ぐらいです」

 

俺「観光スポットは色々行ってみた?スカイツリーとかさ」

 

kさん「全然行けてないんですよ」

 

俺「えー、勿体ない。楽しいよ」

 

Aさん「友達とはいつも食事ばっかりなんですよね」

 

俺「スカイツリー良いよ。大学の時に行ったけどオススメ」

 

kさん「彼女さんとですか?」

 

俺「男友達と二人で予行練習」

 

A「笑」

 

 俺「予行練習はばっちりだから笑

 

次の休みに行ってみない?

 

kさん「うーん…」

 

 

雰囲気的にここからの展開が厳しそうだったため、別の話題へ展開(心は傷付きながら…)

 

 

思いの他、ディズニートークがAさんにクリティカルヒットし、話題の建て直しに成功。ありがとう、ミッキー!!

私はスマホカバーをミッキーにして、こういう場合に備えています。

 

ディズニー嫌いな女の子はいませんからね。

 

 

そこからどうにかタメ口を使ってもらうまで進展。敬語じゃないと方言が出ちゃうようです。博多弁と言うのでしょうか。方言可愛い。「たい」とか「~と?」いちいち可愛いわけですよ。

 

映画「大人になった僕とプー」の話になり観に行きたい!と話を進めましたが、具体的な日にちまでは切り出せず、終了時間が近付く…

 

 

【退店】

 

会計はもちろん奢ります。

 

「払うよ、年上だしカッコつけさせてよ」

 

とサラッと払います。金がなかろうと強がるのが男の定め……

 

Aさんは翌日も仕事だと事前に釘を刺されてしまっていたため、2次会は誘わずに駅まで向かいます。

 

最後に駅の改札で

 

俺「今日は楽しかった!

…また誘うね」

 

 

と、最後の気力で爽やかに笑顔をつくりお見送り。姿が見えなくなるまでスマホを弄ったりせず微笑んで。振り向いたら手をふります。

 

帰宅時間を見計らって御礼のLINEを入れて終了です。

 

 

皆さん、どうでしたか?

文字に起こすと気持ち悪いな、と思うところもありましたが、一回一回、反省していきたいと思っています。

 

人の口説いてる様子を見る機会は少ないと思いますが、モテる人はここが駄目だったとか助言頂ければ幸いですm(__)m

 

 

ちなみに明日、時間をおいて次回の誘いをするつもりです。断られても負けるな、俺!

クリスマスは近い。